【レジャー施設の売上向上】ロゴスコーポレーション様・城陽市様とのインターン

2022年5月~6月に株式会社BoCSは、株式会社ロゴスコーポレーション様と城陽市様からの後援でインターンシップを行いました。

記事担当
ロゴスの楓のマークには、見覚えのある方も多いと思います。
目次

インターンの概要

はじめに、開催したインターンの概要を記載いたします。 以下の表では敬称を略しております。ご了承ください。

後援
(敬称略)
株式会社ロゴスコーポレーション
城陽市
参加人数 15人
グループ数 5
特記事項 優れた案は実際にロゴスランドで施行
食事補助あり

「株式会社ロゴスコーポレーション」様の企業概要

創業 1928年3月
設立 1953年7月17日
資本金 1億円
従業員数 600名(2022年4月現在)
事業内容 アウトドア⽤品・アウトドアウエアなどの企画・製造・販売及び付随業務

(出典: https://www.logos-co.com/profile/company)

さらに詳しい情報につきましては、出典元のURLをご参照ください。

城陽市様の概要

城陽市は京都と奈良のほぼ中間に位置しており、総面積は32.71平方キロメートルです。

京都から五里、奈良から五里の位置にあることから五里五里の里と呼ばれており、古墳や史跡、神社やお寺が特徴的な都市です。

西には木津川が流れ、東には広大な丘陵地を有するなど、変化に富んだ地形をしており、温暖で暮らしやすい気候が特徴です。

(参考: https://xn--6oqz6c35b6zh48ipn2e0ys.jp/)

本インターンの作業内容

インターンのテーマ

本インターンでは、以下をテーマとして設定しました。

「LOGOS LAND」の平日売り上げ向上施策を考えよ

アウトドアスペースの利用客は、複数人のグループで来場することがほとんどです。

そのため、家族や同僚の休みが被りにくい平日では、盛り上がりに欠けてしまうことは避けられません。

しかし、しかし、アウトドアスペースの運営は人の手で動かしていることが多く、
施設管理の観点からも
土日のみに営業を限定してもコスト削減はそれほど見込めません。

本インターンは、この根強い問題を解決するようなアイデアを考案するのが目的です。

インターンのスケジュール

  • Day1
    オリエンテーション(対面@ロゴスランド)
    ロゴスランド様の現状や抱えている課題について参加者へレクチャーいただきました。
    実際に現地を見ることで、学生のイメージも深まったようです。
    その後、屋外BBQをさせていただき、交流を深めました。
  • Day2~Day13
    班ワーク
    ロゴスランド様から頂いた資料や現地で感じたことをもとに班毎にワークをしました。
    ワークの過程において、近隣学校約100人にアンケートを行うチームや、もう一度現地に行ってヒアリングを行ったチームもありました。
    今回弊社からはメンターを3人用意し、学生の疑問に対して迅速に対応しました。
  • Day14
    最終発表(対面@ロゴスランド)
    ロゴスランドにて、最終発表を行いました。ロゴスコーポレーションの副社長様や城陽市副市長様にも参加いただきまして、盛大に開催されました。
    最終的に2案採用という形になりました。その後、屋外BBQをさせていただき、参加者同士で振り返りを行いました。
  • Day15~
    案を実装!
    採用された2案について、実際に施行しました。
    ロゴスランド様によると、しっかり効果が出ているようです。実際に弊社の運営と参加者で体験しに行ったりもしました!

インターンの結果を一部公開!

鳥の丸焼き認知拡大作戦

このインターンで実際に学生グループから出たアイデアです。

「大学生にSNSでシェアしてもらえるような商品を提供すれば、売上向上に繋がるのでは?」という、学生らしいアイデアが好印象でした。

認知拡大により、1日あたり来場者数が14人増加し、年間1800万人の売上増加が見込める」といった、予測も踏まえた発表が印象的でした。

売上向上:平日親子連れスポット作戦

宿泊予約が芳しくない火曜日~木曜日限定で、託児サービスを展開するというアイデアです。

車でのアクセスに優れているというロゴスランドの特徴と、平日は仕事の人が多いという傾向をうまく利用した点が特徴です。

インターンを終えて

今回は運営メンバーにインタビュー!

これまでのインターンの実績記事では、参加者へのインタビューを掲載していましたが、今回は運営メンバーにインタビューをしてきました!

記事担当
本インターンが魅力的になるよう、工夫した点はどこですか?
BoCSのインターンの特徴ではありますが、今回も1回生の参加者が多かったです。
彼らは「インターンって何?」「ビジコンって何?」という状態からのスタートであるため、特に手厚くサポートしました。
記事担当
最初に特別なオリエンテーションを行ったということでしょうか。
いえ、それだと時間がかかり、やる気を削いでしまう可能性もあるため、「短い説明を先にして、あとはやってもらいながら教えていく」という方法を採りました。
記事担当
なるほど。どんどん実践してもらいながら、解説を挟んでいったという感じですね。
記事担当
1回生以外の学年の参加者には、どのようなサポートをしましたか?
異なる学年が混ざったグループがほとんどであったため、会話が滞ることの無いように気をつけました。
例えば、インターンの班のLINEグループに運営メンバーが顔を出して、発言を促したり、対面のディスカッションのときにも絡みに行ったりしましたね。
記事担当
参加者が不完全燃焼にならないように、潤滑剤の役割を果たしたということでしょうか。
そうですね。最終発表の時には、学年が異なるグループも、自発的に仲良く喋っていたように見えました。
記事担当
仲良くなってくれて良かったですね。

募集中のインターン・その他イベントはこちら!

【ジャンカラ・報酬有】株式会社TOAIのインターン(〆8/10)

ジャンカラに自作のコンセプトルームを設置しよう!

ビジネスコンテスト形式の有給短期インターンのご紹介です。

ジャンカラとのコラボ企画で、ジャンカラの新しいコンセプトルームをチームで考えてもらいます。

優秀なアイデアは実行も視野に入れられているため、自分のアイデアが実現されるかもしれません!

チームでミーティングを重ねる形で進行するので、オンラインでも参加できます!就活などで忙しい京大生にもオススメ!

経験豊富な京大の4回生がメンターにつくので、未経験の方でも大丈夫!チームで協力して優勝を目指しましょう!!

応募期間 7/31~8/10
※前倒し・延長の可能性あり
開催期間 8/17-9/14
8/17(13:00~15:00)と9/14(16:00~20:00)は必須参加。
募集対象者 京都大学の大学生・大学院生
※インターン未経験の1~2回生歓迎
※就活への力試し目的の方歓迎
選考について 応募多数の場合、面接による選考を行います。
メンター 京都大学の4回生
メガバンク内定者、日系大手メーカーのマーケ職内定者など
参加報酬 5万円+作業中の食事補助(上限1.5万円)


参加報酬付きですので、夏休みのバイト代わりにもなります!

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