1.プロジェクトの概要
はじめに、今回行ったプロジェクト提案の概要を記載いたします。以下の表では敬称を省略しています。ご了承ください。
協賛企業 | ダイド―ドリンコ株式会社 |
御社の関係者数 | 6名 |
2.「ダイド―ドリンコ株式会社」様の企業概要
いずれも執筆時点での情報となります。
設立 | 2016年2月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 750名 |
事業内容 | 清涼飲料等の販売 |
(出典:ダイドードリンコ株式会社|こころとからだに、おいしいものを。 (dydo.co.jp))さらに詳しい情報につきましては、出典元のURLをご参照ください。
3.本プロジェクトのスケジュール
2023年11月24日 | 企画書のご提案① |
2023年12月―2024年2月 | 訪日旅行者・留学生への聞き取り調査② |
2024年3月 | 調査結果分析③ |
2024年4月3日 | 第1回ご提案④ |
2024年5月 | 利用調査・効果測定 |
2024年6月第3週 | 報告 |
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企画書のご提案
インバウンドが急増している状況の中で、弊社とダイドードリンコ様のコラボレーションの一環として本プロジェクトがスタートしました。訪日旅行者・留学者へのヒアリングを通じて、より良い自動販売機の施策考案をするという企画の概要を本社で発表させていただきました。
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訪日旅行者・留学生への聞き取り調査
このプロジェクトに参加している6名のチームの中で、日時・場所を分担して3か月間で、計316名の訪日旅行者・留学生への聞き取り調査を行いました。アンケートの項目は、自動販売機利用の頻度や購入の際の不満点など、後の施策考案につなげられるようなものを多数取り入れました。
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調査結果分析
約1か月間で、調査結果の分析を行いました。自動販売機利用の頻度に大きな差が見られたため、その頻度に応じて3つのセクションに回答を分類し、そのそれぞれにおいてダイドードリンコ様の自動販売機利用を促進するような施策を考案しました。
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第1回ご提案
ダイドードリンコ様の本社にお邪魔させていただき、調査概要、結果報告、ご提案の3つについてプレゼンテーションを行いました。弊社のコンサルチーム6名に加え、ダイドードリンコ様からは桜井さん、他2名に来臨していただいたほか、Teamsを通して多くの関係者の方々にご参加いただきました。アンケートの国籍偏重等、いくつかのご指摘をいただきました。
・今後
今回は以下の3つの案を提案しました。
1.自動販売機を使ったことのない外国籍の方が使うようになる施策
2.自動販売機を時々使う人が毎日使う施策
3.毎日使う人がダイドードリンコ株式会社の自動販売機を使う施策
今後はこれらの案からいくつかを実証実験に進めていきます!